yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

え、 癌なの

 ポリープの病理検査の結果を聞きに、病院に行きました。もちろん、ポリープであるこ
とを前提に考えて診察に望んだのでした。
 先生    「yocyocさん、癌でしたよ」
 yocyoc「え、あーそーなんですか」
 先生    「yocyocさんのはぜんぜん大した
                 ものではないですよ」
 yocyoc「そーなんですか」
 先生 「初期で見つかったなんで、それだ
     けで学会で発表できるくらい珍し
     い」
 yocyoc「はあ~」

 癌に対するが知識ない・・・・。従って、質問しようにも何も言葉が出てこない。
 また、心構えも無いから、先生の言葉の重さをまるで感じることが出来ない。風邪です
ね、ちょっと喉が腫れてますから、と言われている感じでした。
 知識無い中で何とか質問しなくては、と考え、数少ないながらも知っている言葉「ステ
ージ」が、口から出てきました。

 yocyoc「小さいステージなんですよね」
 先生 「そーそーそういうこと」


 2016年11月のことでした。