yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

保険会社に連絡 上皮内新生物は二つありますよ

 以前保険会社から頂いた判定書には、私の新生物はTNM分類で上皮内新生物だから、3大疾病特約の支払い対象ではないとの見解が記載されていました。
 そこで、保険会社にはこれまでの調査から、上皮内新生物が二つあることを伝えました。すなわち、TNM分類とICD分類が定義する上皮内新生物があり、それらの分類は全く関連がないこと。以上から、同じ上皮内新生物であっても、中身は全く別物の可能性があることを伝えました。
 また、私が加入していた住宅ローンの3大疾病特約では、悪性新生物をICD分類のみで定義していることをお伝えしました。これより、特約の約款に基づいて、ICD分類から私の新生物を悪性か上皮内の新生物のどちらかに分類して頂き、特約の支払い対象の可否を再判定頂くように御願いし、了解頂きました。
 その時、問題となったのが、3大疾病特約の診断書には、TNM分類の情報しか記入欄がなく、ICD分類の記入欄はないことでした。今までこの診断書でどうやって判定したいのかな?という疑問は差し置いて、ICD分類の記載がある医療保険の診断書を保険会社に提出し、再判定頂くことになりました。