yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

3大疾病特約の診断書を思い出す

 しばらくして、3大疾病特約の診断書を思い出しました。その診断書では、私の新生物は、TNM分類からステージ0で上皮内癌と書いてありました。きっとこれが支払い判定の結果の根拠と推測しました。
  ここで、頭に浮かんだ疑問は次の点です。特約の約款には、新生物の定義に使用する分類として、ICD分類しか書かれておりません。にも関わらず、TNM分類が判定に使用されたということですので、TNM分類とICD分類は同じ分類方法となります。
  あれれ?名前が違っているのに、同じ分類方法ってありえるのでしょうか?違和感がありました。名前は同じ上皮内新生物でも、分類方法が異なれば対象も異なるのでは?と直感し、まずはTNM分類を調べることにしました。