yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

改めて色々な癌保険を調べる

 保険会社が悪性新生物や上皮内新生物を定義するための分類方法にそれなりに詳しくなり、新生物の分類方法の視点で、各社の癌保険や医療保険の約款を見ました。 
 その結果、もちろん素人の私が調べた範囲内で、以下のことが分かりました。
1)悪性及び上皮内新生物をともに世界保健機構WHOのICD分類で定義する
2)1)に、枠外の注意書きで、国際対がん連合UICCのTNM分類で0期(上皮内癌)に分類される病変は、悪性新生物に含まれないと定義する
3)ステージごとに給付し、そのステージはUICCのTNM 分類で定義する


 1)が多く感じましたが、2)もそこそこありました。3)は非常に少なかった気がします。
 これより、大多数の保険では、ICD分類が新生物の定義に使用されていることやTNM分類では悪性新生物を定義していないことが分かりました。また、2)の注意書きから、同じ上皮内新生物(上皮内癌)でも、ICD分類とTNM分類では異なるものを指していることが推察されました。
 なお、私の加入していた住宅ローンの3大疾病特約における悪性新生物の定義は、1)の方法で定義していました。