yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

上皮内新生物は二つあった

 TNM分類とICD分類という二つの分類方法が異なることをはっきりと示す情報、これがなかなか見つけられませんした。諦めかけたその時、「ICD-O-3の利用の実際」というレポートを見つけました。その40ページに「ICD-OはTNMとは無関係である」と明記されていたのでした。
  これより、ICD分類とTNM分類が定義する上皮内新生物は、無関係なので、別物であっても良さそう、ということが分かりました。
    つまり、私の癌はICD分類では悪性新生物で、TNM分類では上皮内新生物だったのですが、まったく不思議なことではないということになります。
  住宅ローンにつけた3大疾病特約の件で、これまでの情報をまとめて、保険会社に電話をしました。