yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

TNM分類を調べる

 最初に、3大疾病特約の診断書に記載されていたTNM分類とは何者なのかを調べることにしました。
 その結果、TNM分類はICD分類とともに、新生物を分類する数ある方法の一つであることが分かりました。なお、前者は国際対がん連合ICUU、後者は世界保健機構WHOが策定に関わっています。異なる組織の作った異なる分類方法ですから、この二つの分類で定義される新生物は全く異なるものを示していると直感的に思いました。
 そこでさらにTNM分類を調べました。その結果、TNM分類は臓器毎に設定されていること、病期すなわちステージを定義していることが分かりました。これより、TNM分類では、新生物の進行具合をステージで0~Ⅳまで分類し、ステージ0を上皮内癌と定義していました。ただ、ステージⅠ以降を悪性とは定義していないようでした。
 ところで、ICD分類では、コードがDから始まり、また5桁目の数字が2から始まる場合を上皮内新生物(癌)と定義しています。ここで、TNM分類とICD分類が示す上皮内新生物は、同じものなのでしょうか?