yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

なぞの保険金支払い額

 まずは二つの医療保険ですが、癌だったので、手術給付金の倍率が20倍から40倍になり、また癌に関係する入院特約が発動しました。入院が9日間と長かったこともあり、かなりの保険金を頂き、本当に助かりました。
 さて、一方の癌保険、こちらは予想していた額を大きく超えた保険金を頂き、想定外の事態に驚きました。
 私の癌保険は、新生物の種類で手術給付金が異なるもので、悪性新生物だった場合、上皮内新生物の場合と比べて10倍の給付金が受け取れるものでした。保険金額から、悪性新生物だったことが分かりました。
 自分の癌は初期のステージでしたので、悪性に該当する保険金の支払いを受け、まさに不意打ちを受けた形となり、深刻な精神的ダメージを追いました。
 ところで、癌保険が定義する悪性新生物と上皮内新生物って何なんだろう?との疑問がよぎり、気持ちがひと段落してから調べることにしました。