yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

ネットで調べる手術・保険のこと

 胆嚢ポリープの摘出術を書いたブログがわんさかとありました。そこには、わたしの知らない世界が広がっていました。腹腔鏡手術のメリット、術後の様子、短期入院もあることなど、それはそれは大変参考になり、十分なイメトレが出来ました。ブログの重要性も良く分かりました。
 気になったのが費用の点。結構お金かかるなあ~なんて考えながら、ひたすら検索。このとき、恥ずかしながら、初めて高額療養費制度を知りました。
 加えて、二つの医療保険に入っていましたが、どちらも倍率20倍の手術給付金が出るとのこと、これで入院費用はもちろん手術費も賄えるとひと安心。
 検索ついでに、高額療養費制度の関係で、医療保険にネガティブな意見が多くあることを知りました。確率の問題ですね。一方で、保険の意味は、少ない確率ながら、不幸になったときに皆で助け合うこととか。相反するため、医療保険への加入は人それぞれの事情に基づく判断になりますね。
 2016年9月の話しです。