yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

まさかの支払い判定結果が届く

 約1ヶ月後、支払いの判定結果が保険会社から届きました。手紙には、お客様の新生物は上皮内癌で、悪性ではないから支払いできない旨の記述がありました。私の新生物は3大疾病特約の定義上、悪性であると思い込んでいたので、予想外の結果に本当にびっくりしました。
 ところで、判定結果の手紙には、対象となる悪性新生物の定義を表す表と、また参考として、新生物の性状を表す5桁目のコードが記載された表が添付されていました。
 その表によれば、この特約で対象となる悪性新生物は、ICD-O-3分類で6桁の数値の5桁目のコードが3とのことでした。ちなみに上皮内癌は5桁目のコードが2との記載もありました。
 医療保険の診断書から、私の新生物の5桁目の数値3で間違いありません。ではなぜ特約の支払い対象ではなく、上皮内癌、つまり5桁目の数字は2と判定されたのでしょうか?すごく混乱しました。