yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

3大疾病特約の悪性新生物とは

 住宅ローンの生命保険・団信には3大疾病特約をつけていました。いわゆる、がんになったら住宅ローンがちゃらになる保険です。金利の約0.2%分が上乗せされる一方で、60歳までに癌になる確率は非常に低いため、特約の加入に賛否両論あるようです。 
 特約のしおりには、支払い対象となるがん、すなわ悪性新生物について、次のように述べられています。
 保険期間中に、所定の悪性新生物(がん)に罹患したと医師によって病理組織学的所見(生検)により診断確定されたとき(所定の悪性新生物には、上皮内がんや皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚がんは含まれません。)
 これでは、WHOのICD分類といったような基準が示されていないため、特約の対象となる悪性新生物や非対象となる上皮内新生物が何なのかがさっぱり分かりません、・・・と新生物の定義について色々勉強したので、思いました。
 幸い、2015年に保険金の支払い対象となる悪性新生物を明確するとの内容の郵便物が届いていることに気がつきました。それによれば、3大疾病特約で対象となる悪性新生物は、ICD-10分類でCから始まり、またICD-O-3分類で6桁の数値の5桁目は3のものでした。
 あ~自分の癌は3大疾病特約の対象ではないか~。すっかり落ち込んでいたので、少しは良いこともあるもんだと思い、さっそく銀行に連絡し、診断書を取り寄せました。