yocyocのブログ

偶然発見 胆嚢癌と保険、住宅ローン、3大疾病特約

自分の癌のICD分類を知る

 医療保険にも入っていたのですが、その診断書を見ると、ICD分類であるICD-10及びICD-O-3のコードを記載する欄があることに、初めて気がつきました。あやうく見落とすところでした・・・。予想通り、私の新生物は、ICD-10のコードがCから始まり、またICD-Oのコードに記載された6桁の数値の5桁目は3でした。つまり、私の新生物は、癌保険的にはでありますが、本当に悪性であることが確定し、へこみました。
 一方、住宅ローンの3大疾病特約でも、私の新生物は悪性に該当するのではないか?
という疑門がわいてきました。